歯科矯正治療って実は・・・【こどもとおとな編】

[2023.09.04]

歯科矯正治療の解説!【板橋区東武練馬こどもおとな歯科監修】

矯正治療のメリット

歯並びを整えて正しい噛み合わせを追加し、全身の健康状態と噛む力に影響することです。 ブラッシングがしやすくなり虫歯や歯周病の予防にも役立ちます。矯正範囲は希望に合わせて、部分的または全体的な治療が可能で、経験豊富な医師が高い精度で治療を行います。づらさやリスクが増えるため、治療が重要です。

子供向けの治療は成長スピードに合わせた段階的なアプローチで行われ、大人も時代を超えたニーズから矯正治療を受けることができます。

矯正治療には多くの余裕があります。歯並びを整え、噛み合わせを改善することで、見た目と健康の両面でメリットがあります。また、虫歯や歯周病の予防にも効果的で、自己肯定感子供には早期治療がおすすめで、個別の状態に合わせた治療プランが提供されます。 矯正治療は外見だけでなく、健康と自信を向上させる重要な選択肢です。

歯並びを整え、噛み合わせを改善することで見た目や健康に良い影響をもたらします。虫歯や歯周病の予防にも注目し、口腔ケアの質を向上させます。特に子供の場合、早期治療が成長段階に合わせた効果的な選択肢です。

個別の状態に合わせた治療プランが提供され、外見と健康の両面で満足感をもたらします。総合的に考えて、矯正治療は自己肯定感を高め、自信を持つ手段として有益な選択肢です。

何度もお伝えしていますが、この時代において、歯並びはとても重要です。これからの人と接する以上、歯並びでの印象は大きく変わってしまうからです。人間関係、社会などにも歯並びで与える影響は大きいです。なので整えることは非常に重要と捉えております。

さらに、歯並びを整えることで正しい噛みあわせを取り戻すことにも直結します。噛む力は全身の健康状態とも密接に関わっています。さらにブラッシングがしやすくなるなど、虫歯や歯周病予防の観点からも数多くのメリットが期待されています。

大人だけでなく、お子さんの歯並びについてのご相談も年々増加傾向にあります。お子さんの場合には、早期であるほど修正力も高くおすすめの治療となります。ご希望の際には定期検診等で現在の状態を確認しながら、無理なく治療を進めさせていただくプランをご一緒に検討させていただければと思います。

矯正によって改善が期待されること

• きれいな歯並びとなることで見た目の印象が華やぐ
  • 噛みにくかったものを噛みやすくできる
  • ブラッシングがしやすくなるため、虫歯や歯周病等の予防につながる
  • 笑顔に自信が持てるようになる
  • コンプレックスが解消されて何事にも前向きな気持ちで取り組めるようになる など

【歯科矯正についての治療について】

1.費用面の問題

矯正治療って比較的高額な治療費になることが多いです。

保険適用外の治療となることがほとんどのため、全額自己負担となるケースがほとんどです。矯正装置の種類や治療方法によっても追加費用が発生することもあります。治療期間が長いため、費用の累計が高くなるケースもあります。初期費用の他に、定期的なメンテナンス費用や緊急時の治療費用がかかる場合もあります。

2.治療期間の長さ

歯科矯正の治療期間は数ヶ月から数年と非常に長い。 定期的メンテナンスが必要となり、生活スタイルに遠慮することもあります。

矯正装置のメンテナンスや調整のための訪問が多いことも。治療期間中は特定の食事制限や生活の変更が求められることが多い。

期間が長いため、途中での治療中断や習慣変更の要望が出ることも。

矯正治療の戦略を乗り越えるためのヒント

情報の正確な収集

治療方針や期間、費用について、歯科医としっかりとコミュニケーションをとることが重要です。実際に治療を受けた人の体験談やレビューを参考にすると、リアルな声を知ることができます。

正しいケア用具の使い方

矯正装置を清潔に保つための特別な歯ブラシやフロスを使用することで、ケアが効果的に得られます。定期的に専門家のアドバイスを受けながら、ケア方法を見直しましょう。口腔内を乾燥させないためのマウスウォッシュやスプレーを活用すると、快適に過ごすことができます。

ライフスタイルの見直し

食事制限や生活習慣の変更は、健康的な生活を意識する良い機会となります。矯正治療をきっかけに、全体的なライフスタイルの向上を目指すことができます。

治療が必要な悪い歯並びを放置すると…

• 食べ物がよく噛めない
  • むし歯になりやすい
  • 歯周病になりやすい
  • 言葉を発音しづらい
  • 顎の関節に負担がかかる
  • 歯をうまく磨きづらい
  • 口臭の原因になる
  • 歯を折ったり、怪我のリスクが高くなる

などのリスクが生じやすくなります。

小児向けの矯正歯科について

小児向けの矯正はその子の成長スピードにあわせて、第1期・第2期と分けて適切な治療を施します。年齢的な区分だけでなく、歯が生え揃うタイミングは個人差がとても大きく、本格的に治療をスタートさせる時期も精密に検討させていただく必要があります。

第1期治療

乳歯と永久歯が混在した時期に行われる矯正治療となります。まずは歯が生えてくるスペースを十分に確保するため、成長に伴い顎を広げる作業が必要となります。

第2期治療

永久歯が生え揃った段階では第2期の治療が開始されます。ブラケットと呼ばれるいわゆるワイヤーを張り巡らせた治療を行います。矯正装置はセラミック製ものや透明で目立ちにくい素材に変更することも可能です。

小児矯正歯科を解説

東武練馬で矯正治療の専門歯医者をお探しなら

こどもおとな歯科サイト