歯科の種類を解説!歯科医院なら板橋区東武練馬こどもおとな歯科

[2023.06.21]

歯科医院ってどんなことをするの?【監修:板橋区東武練馬こどもおとな歯科】

予防歯科とは

歯科医院では、予防が特に大切としております。歯科疾患の発生を未然に防ぐため、が非常に重要だからです。

歯科の検診

定期的な歯科検診を行い、初期の虫歯や歯周病を早期発見、早期治療につなげれるに、進行を防ぐため、予防のために行います。

栄養、食事指導

歯と口腔の健康、それらに関連する食生活についてのアドバイスをご提供いたします。

フッ素の塗布

歯を強くし、虫歯予防、歯周病予防のためにフッ素の塗布を行います。

歯のクリーニング

専門的な歯石除去や清掃を行い、口腔内の健康維持に寄与します。

正しい歯磨き方法を指導し、自宅での口腔ケアをサポートします

一般歯科治療

歯科医院で最も一般的に行われる治療は虫歯治療と歯周病治療となります。

虫歯治療

初期から進行期までの虫歯を対象に、削除と被せ物、詰め物での再建を行います。

歯周病治療

歯周病の進行度合い、病状に応じたスケーリングやルートプレーニングを行い、健康な状態へと導きます。

抜歯

保存困難な歯を抜歯し、必要に応じてその後の補綴処置を行います。

痛み管理について

急性の歯が痛い場合、口腔内外傷に対する痛みの緩和を行います。

炎症治療

歯槽膿漏によってできたもの、口内炎などによってできた炎症性疾患の治療を行います。

補綴歯科

補綴歯科とは、失った歯を補うための治療法で噛み合わせ方や見た目をより重視して目指します。

冠・ブリッジ

自然な形と色を再現するためのセラミックや金属の冠やブリッジを製作し装着します。

インプラント

失った歯の代わりに人工の歯根を埋入し、その上に冠を装着するインプラント治療を行います。

義歯

全顎の無歯状態や部分的な歯列欠損を補うための取り外し可能にもなる義歯を提供いたします。

インレー・オンレー

大きな虫歯治療の後もしくは、抜歯孔の修復に用いられる詰め物や被せ物となります。

咬み合わせ調整

歯並びや噛み合わせが悪い場合には、補綴物による形状の調整や矯正治療を行います。

審美歯科

審美歯科は、患者さんの笑顔を美しくするための歯の治療を提供します。

歯の色を白くするためのホワイトニングの処置を行います。

ベニア

歯の形状、色調を改善するために、歯の表面に貼り付ける薄いセラミックシェルを作成します。

歯列矯正

歯並びが悪い場合や噛み合わせに問題がある場合に、矯正装置を使用して整えていきます。

歯肉整形

歯肉形状を整えることで、美しい顔になるよう、さらには笑顔を作り出します。

クラウン・ブリッジ

自然な色合いと形状を持つセラミック製のクラウンやブリッジで、より不自然ではない、自然な笑顔を再現いたします。

小児歯科

子ども、小児専門の治療を提供する小児歯科では、子どもたちの口腔健康を保つための取り組みが行われます。

ここにも力を入れております。

虫歯治療

子ども特有の初期虫歯や乳歯の虫歯を早期発見し、治療します。

予防歯科

フッ素塗布やシーラントによる虫歯予防、そしてブラッシング指導を丁寧に行います。

成長期の歯並びのチェック

歯並びや顎の発育をチェックし、必要に応じて早期矯正治療を行っていきます。

歯の萌出チェック

乳歯から永久歯への交換期に、正しい位置に歯が生えてきているかをチェックし、必要に応じて指導を行います。

言語発達と口腔機能の指導

歯や口腔の機能が言語発達に影響を与える可能性があるため、その指導も徹底的に行います。

まとめ

歯科医院では予防歯科に始まり、一般歯科治療、補綴歯科治療、審美歯科や児歯科まで幅広い治療を提供しています。これら全ての治療が一つの歯科医院で行われるわけではありませんが、各専門領域の歯科医が連携しながら患者さん一人一人のニーズに合わせた最適な治療を提供しております。

各領域での治療だけでなく、これからは特に歯科では予防歯科に取り組むことで、歯科医院は患者の口腔内だけでなく全身の健康維持にも関係します。それぞれの歯科医院で提供されるサービスは多岐にわたるため、自分の健康状態やニーズに合った医院を選ぶことが大切になってきています。

板橋区東武練馬で総合的に歯科医院をお探しなら東武練馬駅徒歩3分こどもおとな歯科までご相談ください。