メニュー

実際、インプラント治療のメリットを教えて【こどもとおとな歯科東武練馬院監修】

[2024.03.01]

執筆:こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

・インプラントの説明

インプラント治療の特徴

当院では、精密な診断を支える高度な医療機器を取り揃え、インプラント治療の成功に向けて徹底した分析を行います。歯科用CTによる高画質な3D診断や、インプラントシステムガイドを使用した精度の高い手術が可能です。

高度な技術と設備

こどもおとな歯科では、インプラント治療の成功のために、最先端の医療機器と精密な診断技術を駆使しています。治療の成功は、正確な診断と計画に大きく依存しており、当院はそのために次のような特別な取り組みをしています。

高画質な3D歯科用CT診断

当院では、歯科用CTスキャナーを使用して、患者さんの口腔内の状態を高解像度の3D画像で把握します。この3D診断により、顎骨の厚みや高さ、神経の正確な位置など、インプラントを埋入する際に必要な詳細な情報を得ることが可能です。これにより、インプラント治療の計画と実施がより精密に行われ、安全で効果的な治療結果を期待できます。

インプラント治療のメリット

インプラントは天然の歯に近い見た目と機能を回復できるため、東武練馬の歯医者でおすすめされている人気の歯科治療法の一つです。隣接する歯に影響を与えにくいのも大きなメリットです。

 

東武練馬での先進的歯科ケア

インプラント治療が東武練馬地域で注目を集める理由は、その多面的なメリットにあります。この治療法は、機能性と審美性の双方において、失われた天然の歯を補う最適な解決策を提供します。以下で、インプラント治療の主要なメリットをさらに詳しく掘り下げてみましょう。

 

天然の歯に近い見た目と機能

インプラントは、見た目が天然の歯に非常に近く、自然な笑顔を取り戻すことができます。インプラントと天然の歯の間には見た目上の違いがほとんど認められないので、他人に気づかれることなく日常生活を送ることが可能です。噛む力が天然の歯に匹敵するため、硬い食べ物も問題なく食べることができ、食生活の質の向上にもなっていきます。

 

隣接する歯への影響が少ない

従来のブリッジ治療では、欠損した歯の隣にある健康な歯を削って治療を行いますが、インプラント治療ではその必要がありません。インプラントは直接顎骨に埋め込まれるため、隣接する歯を削ることなく、その健康を守ることができます。これは、長期的な口腔健康を維持する上で大きなメリットとなります。

 

長期的な解決策

適切なケアとメンテナンスにより、インプラントは長期間にわたって使用することが可能です。多くの場合、インプラントは一生持続すると考えられており、一度の治療で長期的な満足を得られることが大きな魅力です。これに対し、従来の義歯やブリッジは定期的な交換が必要なことがあり、長期的なコストとメンテナンスの面でインプラントが優れています。

 

自信の回復

インプラント治療は、見た目だけでなく、患者さんの自信を回復させる効果もあります。失った歯による発音の問題や、見た目のコンプレックスを解消することで、社会生活や対人関係においてもポジティブな影響をもたらします。

 

インプラント治療を受けることは、ただ単に歯を補うこと以上の価値があります。その治療法は、患者さんの生活の質を大幅に向上させる可能性を秘めています。高い機能性と自然な見た目、隣接する歯への影響が少ないこと、そして長期的な解決策を提供することが、インプラント治療が広く推奨される理由です。

 

自信がつく

やはり、ここではないでしょうか??自然な見た目で綺麗な歯が手に入ります。さらに噛み合わせとしても咬合力の安定した歯があることで、自信が溢れてきます。特に綺麗な笑顔はパフォーマンスを提供する能力を向上させることができます。

 

発音や発声改善になる

インプラントって他の欠損した歯を補う方法(部分的な義歯、入れ歯)よりも自然な発音を可能にします。インプラントは発音が安定するので、話すときや歌うときに、言葉を明確に発音するのに有利です。

 

インプラントの治療プロセス

インプラント治療は複数のステップから成り立っており、初診から手術、そして人工歯の装着まで、一貫したケアが東武練馬の歯医者でおすすめされておりますこどもおとな歯科で提供しております。

 

東武練馬における一貫したケアの重要性

インプラント治療は、その精密さと高い成功率で知られており、非常に重要な治療法の一つとなっています。この治療法は複数のステップを経て行われ、各ステップでの丁寧なケアが治療の成功には不可欠です。ここでは、インプラント治療のプロセスについて詳しく解説します。

 

初診と詳細な診断

治療の第一歩は、詳細な診断から始まります。初診では、患者さんの口腔内を詳しく検査し、必要に応じてX線やCTスキャンを行い、顎骨の状態を評価します。この段階で、患者さんの健康状態や治療に関する期待、可能な治療オプションについて詳細なカウンセリングが行われます。このプロセスを通じて患者さんに最適な治療計画を提案します。

 

インプラントの埋入手術

詳細な計画に基づき、次にインプラントの埋入手術が行われます。この手術は局所麻酔の下で行われ、選択された位置にインプラント(人工歯根)を埋め込みます。手術は通常、数時間以内に完了し、最新の技術と手法を用いて、患者さんの不快感を最小限に抑えながら手術を実施します。

 

オッセオインテグレーション(骨との結合)

インプラントが埋め込まれた後、数ヶ月の間、骨とインプラントが結合する過程(オッセオインテグレーション)が進みます。この期間は、インプラントが顎骨にしっかりと固定され、安定した基盤が形成されることを確認するために必要です。この過程を通じて患者さんの経過を密にモニタリングし、必要に応じて適切なケアを提供します。

 

人工歯の装着

オッセオインテグレーションが成功し、インプラントが安定した後、最終的に人工歯(クラウン)がインプラントに取り付けられます。このクラウンは患者さんの口腔内の状態や色合いに合わせてカスタマイズされ、自然な見た目と機能を提供します。この段階で細心の注意を払い、患者さんが快適に使用できるように調整を行います。

 

アフターケアと定期的なフォローアップ

インプラント治療が完了した後も、定期的なフォローアップと適切なオーラルケアが重要です。治療後の患者さんに対して、インプラントおよび周囲の歯ぐきの健康を維持するための指導を行います。アフターケアには、適切なブラッシング方法、フロスの使用、定期的なクリーニングや検診の予約などが含まれます。これにより、インプラントの長期的な成功と患者さんの口腔全体の健康維持が図られます。

 

定期的なフォローアップでは、インプラントと自然歯の両方をチェックし、必要に応じてクリーニングや小さな調整を行います。これにより、早期に問題を発見し、治療することが可能になります。患者さんが日常生活で遭遇する可能性のあるインプラントに関連する問題についてもアドバイスを提供し、疑問や不安に応えます。

 

インプラント治療のプロセスは、初診からアフターケアに至るまで、患者さん一人ひとりに合わせたきめ細やかな対応が求められます。患者さんが安心して治療を受けられるよう、一貫したケアとサポートを提供することに尽力しています。インプラント治療を通じて、患者さんが健康で自信に満ちた笑顔を取り戻せるよう、最新の技術と経験豊富なスタッフが支えとなります。

 

何度も伝えておりますが、当院の特徴とはこどもからおとな、ご年配の方まで皆様のお口の健康をサポートする歯科・歯医者です。ホワイトニングもすごく多いですが、特に虫歯や歯周病などの一般歯科から小児歯科、矯正歯科、インプラント、根管治療、入れ歯、予防歯科、審美歯科の治療を行なっております。ぜひ何でもご相談ください。

 

東武練馬でインプラントをお探しなら

東武練馬駅徒歩3分

こどもおとな歯科はこちら

オンラインご予約はこちら

インプラントページはこちら

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME