メニュー

実際、インプラント治療って何なの??【こどもとおとな歯科東武練馬院監修】

[2024.02.19]

執筆:こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

東武練馬の歯医者選びの重要性

インプラント治療を成功させるには、経験豊富で信頼できる歯医者を選ぶことです。

なぜなら、インプラントの治療の質と安心感が大きく異なるからです。

インプラント治療の成功への第一歩

インプラント治療の成否に直結するための非常に重要なプロセスです。インプラント治療は、高度な技術と専門知識を要する複雑なため、インプラント治療を行う歯医者としての選択は慎重に行う必要があるからです。やはり大事なのは、経験豊富であり、施術実績がたくさんある方がいいと思います。

専門性と技術力

インプラント治療は、その専門性と技術力が治療の成果に大きく影響します。全ての歯医者が同じレベルのインプラント治療を提供しているわけではないことを知っておきましょう。ありません。インプラント治療において経験値、治療実績を持っていること、さらに最新設備も完備し、インプラントの専門知識を有しているかが大事です。そして、何より一番大事にしていることはその方に寄り添ったケアができているか、が一番大事です。

治療実績と信頼性

信頼できる歯医者を見極める一つの方法は、その治療実績を確認することもそうですが、何より寄り添ったケアプランがあるかどうかです。それが積み重なり多くの患者さんからの信頼を得ることができます。その経験を通じて培われた知識と技術でさらに当院が進化できるように日々尽力しております。

インプラント治療とは?

インプラント治療は、失われた歯を人工の歯根であるインプラントで補う最先端の治療法です。この高度な技術をこどもおとな歯科で提供しています。

東武練馬での先進的な歯科治療オプション

インプラント治療は、現代歯科医療の中で最も革新的な治療法の一つとされています。この治療は、失われた歯の機能と美観を回復するために、人工の歯根を顎骨に埋め込み、その上に人工歯(クラウン)を取り付ける手法です。東武練馬地域では、この高度な技術を提供する歯医者が増えてきておりますが、大事なのはその方に寄り添ったケアです。こどもおとな歯科はその寄り添ったケアに力を入れております。多くの患者さんがお越しになられますが、必ずその方の言葉に耳を傾け、どうして欲しいのか、どうすれば最短で良くなることができるのか、その方に寄り添ったケアプランをご提案させていただきます。

インプラント治療の基本原理

インプラント治療の基本的な原理は、人工歯根(インプラント)を顎骨に直接埋め込むことにあります。このインプラントは、通常、生体親和性の高いチタニウム製で、顎骨と融合(オッセオインテグレーション)する能力があります。この融合過程により、インプラントは固定され、非常に自然な咬合力を提供します。これにより、患者さんは天然の歯に近い感覚で食事を楽しんだり、自然な発音を取り戻すことが可能になります。

インプラント治療の利点

インプラント治療には、多くの利点があります。まず、インプラントは周囲の健康な歯を削る必要がないため、残存歯を保護することができます。また、インプラントは長期的な解決策を提供し、適切なケアとメンテナンスにより、一生持続することも可能です。さらに、インプラントは見た目が自然で、患者さんの自信を取り戻す助けとなります。

インプラント治療のプロセス

インプラント治療のプロセスは、患者さんのニーズと口腔の状態に応じてカスタマイズされます。通常、初診では口腔の詳細な検査と計画が行われ、その後、局所麻酔下でインプラントの埋め込み手術が行われます。インプラントが顎骨にしっかりと融合した後、人工歯がインプラントに取り付けられます。この一連のプロセスを通じて、患者さんは失われた歯の機能と美観を取り戻すことができます。

東武練馬地域で提供されるインプラント治療は、失われた歯の最適な代替手段を提供します。この治療法は、最先端の技術と材料を駆使し、患者さんに天然の歯に近い機能と見た目を提供することを目指しています。

最新の技術の採用

インプラント治療は、技術の進歩が特に速い分野の一つです。そのため、最新の技術や治療法を積極的に取り入れているところを選ぶことが重要になります。例えば、3Dイメージング技術を用いた精密な診断や、最新のインプラント素材の使用などは、治療の精度と成功率を高める要素です。クリニックのウェブサイトや資料で、使用している技術について情報を提供しているかを確認しましょう。

カウンセリングの質

当院は初診時のカウンセリングにもしっかり力を入れております。そこも重要なポイントの一つと考えております。いかにお悩みに寄り添ってカウンセリングできるか、もとても大切にしております。カウンセリングでは、治療計画の説明だけでなく、患者さんの質問や不安に対して十分な時間を割いて対応できるように十分に配慮しております。治療費用の透明性も重要な要素です。支払いプランについてもしっかりお話させていただきます。

 

東武練馬でインプラント治療を検討している方は、治療実績が豊富で、最新の技術を採用していますし、あなたのお悩みに寄り添ったこどもおとな歯科にお越しください。

 

何度も伝えておりますが、当院の特徴とはこどもからおとな、ご年配の方まで皆様のお口の健康をサポートする歯科・歯医者です。ホワイトニングもすごく多いですが、特に虫歯や歯周病などの一般歯科から小児歯科、矯正歯科、インプラント、根管治療、入れ歯、予防歯科、審美歯科の治療を行なっております。ぜひ何でもご相談ください。

東武練馬でインプラントをお探しなら

東武練馬駅徒歩3分

こどもおとな歯科はこちら

オンラインご予約はこちら

インプラントページはこちら

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME