メニュー

小児(子ども)歯科を解説!板橋区東武練馬のこどもおとな歯科

[2023.05.31]

小児(子ども)歯科を解説!治療法や予防方法とは

1、口腔内の衛生

小児歯科としてのまずは正しい歯を磨けているか、の歯磨き方法を教えていくことを重要としています。子どもの歯磨きは、保護者の親が指導していく必要があります。乳幼児の時期から歯磨きを始めていきますので歯磨き時に際に柔らかい歯ブラシとフッ素入りの歯磨き粉をできる限り使用していきましょう。

 

歯磨きを行う時間帯として、食後すぐに歯磨きを行うことが一番理想的です。就寝前や朝起きての歯磨きは特に重要であり、寝る前の場合には歯磨きのみならず、歯間ブラシやフロスなどを使ってより歯と歯の間のプラークを取り除けるようにしっかり除去しましょう。

 

2、予防歯科治療とは

予防的な歯科治療としては、歯周病、虫歯の発生を予防するために特に重要となります。予防方法的な歯科治療の一つとして、まずはフッ素の塗布がございます。フッ素に関しては、歯のエナメル質をより強化しyr、虫歯などのの予防にすごく効果的だと言われております。この定期的なフッ素の塗布は虫歯などの予防になりますのでぜひ受けることをおすすめいたします。

 

あとシーラントと呼ばれるプラスチックのコーティングをすることもありますし、シーラントは奥歯の噛み合わせ面に塗布して、そこの歯に付着した食べ物の残りカスや細菌をこのシールで保護するため、虫歯などの予防により役立ちます。

 

3、歯の健康状態と治療そして評価へ

小児の歯科治療として歯の健康状態を評価し、より適切な治療計画を立てることが重要となります。子どもの歯並びの悪さはだんだん増えてきておりますので、子どもの歯=小児歯科矯正、歯の手入れをしていく、流れになっています。だから虫歯や歯並びの問題を早期に発見し、解決できる歯科院が増えていく必要性があります。早期から歯科治療をすることによって、将来的な歯の健康や見た目、コンプレックスを少しでも解決できるものと思っております。綺麗な歯をいかに保つか、だと感じております。

 

綺麗な歯を保つために、レントゲン検査や口腔内の詳細な観察を通じて、虫歯や歯周病の進行具合や歯並びの問題を把握し、歯科治療計画を立てていきます。小児の子どもの歯科治療方法は、年齢に応じた、ケースバイケースで個別に決定されます。小児歯科で多いのは歯並び問題で、矯正治療が必要な場合が多々あります。年齢に応じて、歯の隙間の状態、歯の生え方、観察した上で、早期に歯並びの問題を発見してあげて、適切なタイミングで矯正治療を開始することが基本的に大事です。虫歯の場合、詰め物や歯の被せ物、歯の抜歯などの治療方法が考えられます。ただ、歯磨きをしっかり行えることでそれも予防できますかたまず歯磨きを徹底させること、です。

 

4、歯科治療中の子どもの治療

小児、子どもの歯科治療中は、子どもたちが安心して歯科治療を受けられるように配慮しないといけません。ただでさえ、怖い場所と認識している子どもも多くいますから、歯科医師やスタッフは、子供たちとコミュニケーションを密に取りながら、歯科治療の進行をスムーズに説明し、不安や痛みを最小限に抑えて行う必要がありますので、そこは努力していきましょう。

 

子どもが嫌がらない、快適な歯科治療環境を提供するために、待合室や治療室を子ども向けにも工夫ししていくことも良いです。明るく、落ち着いた環境、リラックスできる雰囲気を作ることが大切です。また、歯科治療中には子どもたちの興味を引くような視覚的な刺激や遊びの道具、絵本などを用意することも有効な手段です。

 

5、保護者、親へのアドバイス

小児の歯科ケアにおいては、保護者の親の役割も非常に重要なポイントになります。保護者(親)は子どもの歯磨き指導や定期的な歯科検診を受けること、食事管理などを徹底行う必要があります。子どもの歯の健康をサポートするのはこの時代、親の役目でもあります。

 

歯科医師からのアドバイスをしっかり受け取り、日常生活での口腔内の清潔さ、の実践に努めましょう。歯科の定期的検診を忘れずに定期的に受けることで、早期発見や予防につながります。

 

子どもの小児歯科治療において、口腔衛生の管理、予防的な治療方法、歯の健康状態の評価と治療、治療中の子どものケア、保護者(親)へのアドバイスなどが重要要素となりますので、これらの情報を元に子ども小児歯科に関するコンテンツを作成しておきました。

 

6、小児歯科矯正について

小児歯科矯正の目的とは、小児歯科の矯正方法とは、子供の成長段階における歯並びや顎の発育を促し、正しい噛み合わせと美しい歯並びを実現することを目的としています。早期の矯正治療により、将来的な歯の健康や咬合(こうごう)の安定性を確保することができます。ここも非常に大事な要素ですので、また詳しく解説していこうと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

 

こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

 

板橋区東武練馬での歯科、歯医者なら

東武練馬駅より

徒歩3分のこどもおとな歯科までご相談ください。

 

こどもおとな歯科の予約はこちら

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME