口臭と歯科との関連性を徹底解説!監修【東武練馬のこどもおとな歯科】

[2023.05.10]

口臭の原因【監修:東武練馬こどもおとな歯科】

東武練馬のこどもおとな歯科です。

今回は口臭の原因を徹底解説いたします。

子供から大人まで、何かの拍子にあれ?今自分のお口が臭いと感じることって絶対あります。この“口臭”っていろいろな原因で起こるものです。老若男女、すべての方に該当するリといっても過言ではありません。今回については、口臭の中でもそんな口臭ってあるの?その原因や色々な対処法、そしてこれからの予防法などをわかりやすく解説していきたいと思います。

自然的口臭って誰にでも起こるもの

口臭について解説する上で知っていただきたいのが「自然的口臭」です。これは誰にでも生じるものなので、治療の必要って特にございません。ただ、もちろん生活習慣を改善することによって口臭の増減を抑えることはできます。ですが、0にすることは難しいのでそこはご配慮くださいね。自然的は口臭というのは、お口が乾いた時に発生しやすくなりますので、唾液の分泌量がどんどん低下していく、特に睡眠中に強まってきます。なので起きた直後にお口がすごく臭くても、あまり気にしすぎないようにしましょう。

口臭の原因って歯周病なの?

身体の異常原因で発生する口臭を【病的口臭】といいます。その背景には病気などの異常があるため、前向きに治療を進めていくことが多いです。なので特に歯周病が原因で口臭が発生しひどくなっているケースが多く、歯周病を治療することで口臭も少しずつですが改善していきます。

歯周病菌ってすごく強烈なニオイのガスを作り出します

歯周病菌は、口の中にあるタンパク質を餌にして、「メチルメルカプタン」と呼ばれるガスを産生させます。これは“腐った玉ねぎ”のような臭いを放つガスで、強烈な匂いを発します。本人ですら自覚しやすいぐらいです。口の中をより清潔に保ち、歯周病菌の数を一つでも減らすことで症状を落ち着かせ、改善に導けます。

さらに虫歯も口臭の原因に!

虫歯は、重症化してしまうと匂いを発生させ、口臭の原因になりやすいです。とくに歯髄(しずい)にまで感染が広がり、歯の神経や血管といった軟らかい組織が腐敗すると、かなりの悪臭を放ってしまいます。さらに虫歯によって生じた穴にたべたかすや歯石が残ることでも口臭はどんどん発生していきます。ただ、歯周病ほど高頻度に口臭の原因!とはなりにくいです。

全身の病気が原因で口臭になることも!

口臭の原因び大体がお口の中に存在していますが、内臓での胃腸がダメージを負っていたり、糖尿病などの全身疾患にかかっていたりする場合でもやはり口臭が発生します。便秘を我慢しずぎても口から匂いが出たりします。そうしたケースは歯科のみでの対応が難しく、内科との連携が必要となります。いずれにせよ口臭が気になる方は、まずは基本的に歯科を受診しましょう。日本人の成人の約8割以上がかかっているといわれている歯周病が最も疑わしいといえます。

口臭の治療とは

口臭の治療には、歯科医師が提供するいくつかの方法があり、口臭の原因を特定するために、口腔内検査を行います。歯周病や虫歯が原因である場合は、その原因な歯周病や虫歯を治療する必要があります。歯周病の治療には、歯の掃除や歯肉の手入れが含まれております。虫歯治療には、虫歯の詰め物や、抜歯が必要な場合もありますから口臭を軽減するためのマウスウォッシュや、歯磨き粉もあります。

口臭が口内だけでなく、消化器系の問題やストレス、喫煙、食生活の乱れによって引き起こされる場合は、それに対する治療が必要になります。消化器系の問題は、内科との連携が大事になります。ストレスや喫煙、食生活の乱れによる口臭の場合は、ライフスタイルのなどの生活習慣の改善が必要です。

口臭予防方法

口臭を予防するためには、適切な口腔内衛生が絶対必要不可欠です。毎日の歯磨き、フロス、マウスウォッシュを徹底的に行うことで、お口の中の細菌を一つでも減らすことができれば、口臭は軽減してきます。定期的な歯科検診も大切なので、歯科医師は、口臭の原因を特定し、予防策を提供することができますから歯科検診はこまめに行っていきたいところです。

口臭の予防には、食生活の改善も次に大切です。口臭を引き起こす食べ物としては、ニンニクやタマネギなどの強い香りのものや、砂糖や炭水化物が多いものが挙げられます。これらを少しずつ控えることで、口臭を徐々に軽減していきますのでそれだけでも予防になります。

歯科医師との相談

口臭の問題がある場合は、歯科医師に相談して、適切かつ早期で治療を受けることをお勧めします。歯科医師は、口臭の原因を特定してくれますから、個々の患者に合わせた治療方法を考えて提供してくれます。口臭の問題は、放置すると悪化することがありますので、早期解決として早めに歯科医師に相談することが重要です。

結論

口臭は、多くの人にとって恥ずかしい問題ですが、こどもからおとなまで、老若男女問わず、口臭はつきものですので、適切な口内衛生の実践や、歯科医師との相談を通じて、予防や治療を始めてください。口臭の問題がある場合は、放置せずに、歯科医師に相談することをお勧めします。

このように、口臭は誰もが持っている口臭と身体の病気からくる病的口臭の2つに分けられます。そんな口臭にお悩みの方は東京の東武練馬のこどもおとな歯科までご相談ください。きっちりカウンセリングおよび検査を実施して、口臭の原因を突き止めていきます。患者様それぞれに最善といえる解決法・治療法を丁寧にご提案します。

東武練馬こどもおとな歯科理事長 佐々木賢

東武練馬駅より

徒歩3分のこどもおとな歯科までご相談ください。

当院の特徴とは

こどもからおとな、ご年配の方まで

皆様のお口の健康をサポートする歯科・歯医者です。

特に虫歯や歯周病などの一般歯科から

小児歯科、矯正歯科、ホワイトニング、

インプラント、根管治療、入れ歯、予防歯科、

審美歯科の治療を行なっております。

ぜひ何でもご相談ください。